年間献血量を増やす方法
年間献血量を増やす方法
(日本赤十字社からの相談という前提。献血できるのは健康な16~69歳。)
現状確認
年間献血量=献血回数/1人/1年 x献血者数x 献血量/1回
献血をしない理由
・面倒→③
・忙しい(働いてる人は平日に行くのは無理)→①
・献血をするメリットを知らない。→②
メリット...・快適な空間で、お菓子、漫画、DVDなどで無料で暇をつぶせる
・いいことをしたという満足感。
・血液型検査をしてもらえる。
・注射が嫌い→④
年齢別
学生→②
社会人→①
高齢者→③
①オフィス街のランチ時間は、軽食が出る(おにぎり、サンドイッチなど)
会社を回る献血カー。献血量が多かった会社(絶対量、会社員数で割った量)に対して表彰状。
②教育...学校やイベントで講演・献血カーの出張、広告(感動系・メリットの宣伝の動画・SNS)
スタバでおしゃべりする代わりに、献血ルームでおしゃべりしてもらう。→⑥献血ルームにおしゃべりできる部屋を用意する。⑦スタバなどのコーヒーショップに協力してもらう。
③病院で献血できるようにする。(病院の医療従事者が献血業務を行うのは時間的に無理だから、赤十字の献血スタッフが病院を訪れて献血スペースを確保してもらう、献血カーの出張)
病院にいる人=医療従事者+患者+お見舞いにきている人+付き添いで来ている人
(医療従事者→忙しいが、知識があって意識も高い。時間があれば積極的に献血しそう。
眼科などでかかってる献血できそうな患者→献血をオススメする。
お見舞い→自分に何かできることはないかと考え、献血ならできるという流れ。笑
付き添い→時間がある。)
④痛くない針の導入。
献血回数に対する打ち手
⑤回数が多い人に景品、表彰、感謝の手紙
impact feasibility
① 7 9 軽食のコスト。
② 6 6 長い時間がかかる。コスト。
③ 9 9 病院の協力が得られるかどうか。病院に空きスペースがない→病院の駐車場に献血カーを駐車。
④ 5 1 痛くない針は高い→痛くない針がいいと言った人にだけ使う。そもそも痛くない針といくら言っても、注射が嫌いな人なら採血に対する気持ちは少ししか和らがない。注射が嫌いだからという理由で献血しない人が少ない。
⑤ 1 10 献血回数が少ない人に対するインセンティブとしては不足。献血回数が多い人に対するモチベーションアップ。(献血回数が多い人はモチベーションも元々高い。)
⑥ 5 5 新規の献血ルームにはおしゃべりできる部屋を作る。(既存のルームに作るにはコストがかかる。)
⑦ 10 1 スタバが無料で飲めるなら、かなりの人を集められる。スタバに協力してもらあことが難しい(コストbut社会貢献でイメージアップ)
→③、①、②
反省点
・使えばよかったフレームワーク インセンティブを精神的・物理的に分解